作詞家になりたくて

歌になりたがっている詞があります。 
言葉たちが一瞬でも輝やいてくれますように!

花は咲いていますか

さくら花咲き輝く春
その場所はもう思い出
あの道にも空にも 
風 吹き渡り 時 重なる
戻れない 閉ざされた私の町
届かない願いでも 星に祈る


さくら花咲き舞い散る春 
星光り 雨降るのに
あの庭にも山にも 今でも
咲いているでしょうか
あの人の面影を抱いて眠る
逢いたくてあえなくて 切ない夜


さくら花咲き過ぎ行く春
ただ夢に見ているだけ
あの日のまま変わらず
風 吹き渡り 時 過ぎ行く 
戻りたい戻れない故郷には
かなわない願いでも 星に祈る

*2017年3月作詞
この歌は曲が先にできていました。
作曲はClaraさん。たぶん、私と知り合う以前に作曲されていると思います。歌詞をつけてくださいとのご依頼に、引き受けたものの、いつもとは逆の手順。何度も曲を繰り返し聞きメロディを頭に焼き付け、言葉を当てはめていきました。
NHKの「花は咲く」そして指田郁也さんの「花になれ」という曲の影響を受けています。
何よりも震災から6年、故郷に戻れない方々の辛い想いを歌詞に込めました。

花は咲いていますか


Claraさんのブログはこちら。

合唱曲になったらいいなぁと、私の勝手な願い。
ランキングに参加しました。よろしければぽちっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する