作詞家になりたくて

歌になりたがっている詞があります。 
言葉たちが一瞬でも輝やいてくれますように!

「比べない」

比べたがる人いませんか?
何かと自分と人とを比べて話す人は、結構、面倒くさいですよね。
ご近所さんにも比べる人、職場でも比べる人、友人だって比べたがる人。
ああ、周りには多い。
「あなたはいいわよね~。それに比べて私なんて~。」卑下してくる人もいるしね。
まあ、気持ちも分からなくはない。
人間だれしも優位に立ちたいし、優越感にも浸りたい。自分が人とどの程度違うかを確認したくなるのが人情。
比べるポイントがいくつかありますよね。
お金(収入)。学歴や仕事。家族のこと。
それから容姿など。
見下してくる人は嫌われる。今で言う「意識高い系」のひと。高ピーな人と付き合うのは、ちょっと嫌だ。むかつくし疲れるよね。
自分もそうならないように、比べる人にならないように気を付けてはいるけれど、全くないとは言い切れない。そこが辛い。
 自分に言い聞かせることがある。自分じゃない、周りの人を幸せにしたい、と。
そこを心根の根本に据えておくと、人を見下すような真似はしない、私はそう思う。
難しいけどね。
人は人、自分は自分。
どんなに貧乏でも、私は幸せ。
だから、お金なんかで比べないでちょうだいな。そう思いましょうね。
そして、どんな人にも良いところはあるもの。そこを、見つけるようにしたいね。
みつけたら、褒める。それで上出来よね。
がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する