作詞家になりたくて

歌になりたがっている詞があります。 
言葉たちが一瞬でも輝やいてくれますように!

「増毛町」北海道地名散歩

台風が北上中。
悪意ある台風。
どうか、ご無事であるように祈っています。
さて、今回は・・・・・・・・・
「増毛町」
ましけ町です。


世の男性は、必ずや注目の町、でしょうか。
北海道は日本海側。
石狩を北上し国道231号線をひたすら2時間、増毛町につきます。
留萌の手前ですね。
「ましけ」はアイヌ語から由来します。
「かもめの多いところ」と言う意味で「マシュ・キ・ニ」又は「マシュ・ケ」からきています。
ニシン漁で栄えた街です。


そして高倉健の主演映画「駅・STATION」舞台にもなりました。
健さんは警察官。根津甚八や宇崎竜童も出演していました。脚本は倉本聡。
暗い。でも、カッコイイ。
健さんがチンピラまがいの宇崎竜童をコテンパンにしているところなんて、スカッとするわ。
武田鉄矢が汽車にたまたま乗り合わせ、隣に座った乗客役で出ていました。
健さんが居眠りをしてだんだん肩に寄りかかってくるのを迷惑がる役。そして、二人して口開けて寝ているシーンには笑う。
健さんに寄りかかってもらいたい。武田鉄矢うらやましい(笑)


果樹園も多いので、もぎたてが味わえます。


暑寒別川が流れています。
いま、鮭が遡上する時期。
おびただしい鮭の群れが川を昇っていきます。産卵のために命を削って、最後の力を精一杯使って川を遡る。

増毛町暑寒別川 鮭の遡上 2018


秋の味覚は、今が旬。
おいしいものがありますよ。
増毛の酒造は「国稀」(くにまれ)
スッキリした辛口、と評判も上々ですね。
日本最北の蔵元。
私、お酒は飲めませんが、兄はうまいと言っていました。


酒の肴は甘海老で。
今は鮭の三平汁がいいかもしれません。

鰊の三平は塩味が好きです。
鮭はやっぱり味噌ですね。北海道は白みそがおおいかな。酒粕も入れる人がいる。
お酒がダメな私は入れないのですが、のんべぇな人たちは酒粕を入れるとおいしい。


さあ、北海道へいらっしゃい。


私事で恐縮ですが、9月28日で仕事を辞めました。もう、トシですので、少々疲れました。主婦業に専念します。
それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する