作詞家になりたくて

歌になりたがっている詞があります。 
言葉たちが一瞬でも輝やいてくれますように!

「女もつらいわ」

女だってホントはつらいのよ
早起きしてお弁当を作るけど
いくら愛する人のためだって
低血圧の私 眠すぎてたまらないわ


パートに行けば そこには意地悪な
ボス猿のようなパートリーダーいるのよ
自分の都合 押し付けてくるわ
そのうえ噂話大好きで嫌になるわ


でも たまに友達と
ランチに出かけるの
愚痴を すっかり吐き出して
スッキリしなくちゃね


I can do it
食費に学費に光熱費
お小遣いの値上げだなんて
言っている場合じゃないのよ
今は わかってよね
Getting along



女だっていろいろつらいのよ
姑小姑なんだかんだと言ってくる
いちいち聞いてもいられないから
適当に相槌打っているしかないわ


子どもの学校 難関のPTA
上から目線のママさんたちがにらむの
だから最初に 楽な役割選ぶ
なるべくかかわりにならないように
うまくやるわ


ねえ たまに外食で
おいしい焼肉を
食べて 楽しくにぎやかに
団らんしなくちゃね


I can do it
パートで貯めてたへそくりで
ささやかでも楽しまなくちゃ
家族のこと一番思ってるわ
だから わかってよね
Getting along



女だって結構つらいのよ
子どもたちが手を離れるまで大変よ
毎日いつも食事を作り
掃除洗濯そしてアイロンもかけなくちゃね


たまに私も休みが欲しいの
土曜も日曜も主婦の仕事はきりがない
男の料理食べてみたいわ
お風呂の掃除たまにはお願いいたします


そう ご近所づきあい
いろいろ大変よ
隣も裏も向いさえ
問題あるのよね


I can do it
それでも地球は回ってる
世界平和願っているのよ
主婦からが第一歩じゃないの
だから 頑張るわ
Getting along


*2018年7月15日作詞
メロディは「You Can't Hurry Love」(ダイアナ・ロス)をイメージ。
日本でいえば広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」。
よろしければぽちっとね。

×

非ログインユーザーとして返信する